
ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのもやもやエピソードをもとに、日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。 今日ご紹介するのは、リモートコミュニケーションが急速に進んだ今、いつまで続けていくべきかモヤモヤ悩む「挨拶」問題です。
「ご挨拶だけでも……」って、今挨拶したじゃないですか!?
エピソードを紹介してくれたのは、最近職場で部署異動することになったマミさん(会社員、35歳)。 異動先の取引先の営業担当者に着任のご挨拶メールを出したところ、「ご挨拶だけでもさせてください。お手すきの際に15分だけでも」と連絡がありました。 熱心なお誘いだったのですが、今のところその取引先にお願いしたいことはないし、相談したいこともない。何より忙しい。会うメリットが何も思いつかない。挨拶だけなら今メールで終わったしなあと思い、「あいにく立て込んでいるのでまたの機会にお願いします」とお断りしました。 異動にともなう担当替えとか、年度の区切りとか、色々なタイミングで恒例行事のようになっている「ご挨拶」。仕事に限らず、保険や銀行の営業さんからも同じような連絡がきたりしますし、マンション組合とか学校のPTA活動なんかでも同じようなことが起こりそうですね。 皆さん、「ご挨拶だけでも……」と連絡がきたら、どう対応されていますか?
「雑談から生まれるものもある」は、営業マン側の理屈
私も営業の仕事をしていたことがあるので、「ご挨拶」「ご機嫌うかがい」「表敬」なんていう言葉にはとってもなじみがあります。会社によっては、「毎日●件面談する」なんていうノルマがあるという話も聞いたことがありますね。 強制的にでもお客さまにコンタクトをとらせるというのは、営業側からすると一定の効果がある話。足しげく通うことで、お客さまとの心理的距離が縮まったり、雑談から営業のチャンスを拾えたりするのは事実です。すぐに商談につながらなくても、お客さまの近況やプライベートの話を伺うだけで価値がある。 ……ということは、つまりどういうことでしょうか? そう。「ご挨拶」によるメリットが常に保証されているのは、あくまで「営業する側」なんです。 「雑談から生まれるものがある」という理屈も、ビジネスの場ではまず、「相手と何かを生み出したい」という暗黙の合意が「両者に」あってこそ通じるものではないでしょうか。
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