
そこで今回はお金のプロフェッショナルである節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、少額から投資できるという「NISA(ニーサ)」の基本について教えていただきました。 * * *
NISAなら運用で得た利益が非課税に
NISAとは、開設した「NISA口座」内で、毎年一定金額の範囲内で購入した金融商品で得た利益に対する税金がかからなくなる制度です。 ◆NISA口座で毎年120万円までの投資枠 NISA口座を使って投資をすると、年間120万円までの投資枠があり、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税の対象となります。また、金融商品を保有している間に得た配当金や値上がりした後に売却して得た利益(譲渡益)も、購入した年から数えて5年間課税されません。 なお、現行のNISAは2023年までの制度となり、2024年以降は新NISA(仮)として仕組みや非課税投資枠が変わります。 ◆NISA専用の口座の開設が必要 始めるには、銀行や証券会社などでNISA専用口座を開設する必要があります。NISA口座はつみたてNISA口座(詳しくは後述)も含めて1人1つまでなので、開設先は手数料や取り扱い金融商品なども見比べながらベストな金融機関を選びましょう。NISA口座やつみたてNISA口座は、手続きをすることで金融機関を変更することもできます。 新規での投資が対象なので、現在保有している株式や投資信託をNISA口座に移すことはできません。また、NISAで取引した損益はほかの口座との合算(損益通算)はできません。つまり、NISAでマイナス、ほかの口座でプラスになっていても相殺はできません。 ◆NISAはあくまでも投資。責任を持った運用を NISA口座で出た利益が非課税になる有利な制度ですが、あくまでも投資です。最終的に利益がどのくらい出るのか、はたまたマイナスになってしまうのか、そのリスクはつきものですので、ご自身で責任を持って投資先を選択して、資産運用を行うようにしましょう。
からの記事と詳細 ( 今さら聞けない「NISA」の基本|メリットや種類、注意点について専門家が指南!(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3isppkQ
No comments:
Post a Comment