自分に合う食事法を選択して
一口に「ベジタリアン」と言っても、複数のタイプがある。例えば、魚や乳製品を認めているものもあれば、より厳しく選択しなくてはいけないものもある。プラントベースの食事の種類は以下の通り。 1)ヴィーガン:このアプローチは最も厳格なもので、肉、魚、乳製品、卵、蜂蜜やゼラチンなど、動物由来の製品を完全に除いた、プラントベースの食事のこと。 2)ベジタリアン:ヴィーガン食の原則に基づき、ベジタリアンも肉類及びほとんどの動物由来の製品を除く。ベジタリアンはさらに、次の4つに分類される。 ・ラクト・オボ・ベジタリアン:卵と乳製品は食べてもよい ・ラクト・ベジタリアン:乳製品は食べてもよいが、卵はNG ・オボ・ベジタリアン:卵は食べてもよいが、乳製品はNG ・ペスカタリアン:ベジタリアンのルールにのっとるが、魚介類を取り入れることができる。なかには乳製品や卵を食べる人もいるが、肉類はすべて避ける 3)フレキシタリアン or セミベジタリアン:より柔軟な選択を認めているこの食事法は、プラントベースを奨励しているものの、適度な肉類や動物由来の食品を取り入れることも可能。 4)プラントフォワード:このスタイルの料理や食事は、プラントベースの食品に重点を置きながら、食事のメイン以外に肉を取り入れることができる。
からの記事と詳細 ( ベジタリアンになると“あなたと地球”にメリットが! 米・管理栄養士に学ぶ初心者ガイド(Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)) - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/36b3pEB
No comments:
Post a Comment