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前回お話ししたように、トレーラーを引くには、まずヒッチメンバーを自分の車に取りつける必要があります。「どのスタイルのものがいいか」。「どの会社のものにするか」。アレコレと悩ましいところです。
「けん引文化」が根付いている欧米では、多くの車に自動車メーカーの純正オプションとしてヒッチメンバーが用意されています。トヨタや日産などの日本車も、海外ではヒッチメンバーが用意されています。カタログのスペックにもTowing Capacity(=どのくらいの重量のトレーラーをひけるか)として記載されています。
「海外で用意されているのであれば、日本でもつけられるでしょ?」。そう言いたくなりますよね?
ところが、数年ほど前までは、輸入車、国産車を問わず、これまでは不思議なぐらい日本国内ではヒッチメンバーが用意されていませんでした。メーカーの中にはヒッチメンバーについて問い合わせると「海外とは仕様が異なるので、けん引はご遠慮ください」という回答をしてくる会社もあったほどです。
クロスカントリー4WD車などでヒッチメンバーをオプションとして用意している会社もありましたが、それは非常にレアなケースでした。
ところが、ここ数年でかなり状況が変わってきたのです。
からの記事と詳細 ( キャンプ用トレーラーのけん引に必要なヒッチメンバー 「純正」のメリットとは - 朝日新聞デジタル )
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