摂取することで肌や髪、爪が強くなると評判があるコラーゲンサプリやパウダー。しかし本当に投資価値があるのだろうか?
粘着性のあるコラーゲンドリンクは、グウィネス・パルトロウの影響によりコラーゲンスープを飲むことがトレンドに。
その後2013年には、コラーゲンサプリは肌に効果があることが研究からわかった。
しばらくするとその人気は薄れたが、おそらくは新型コロナウイルス感染拡大によりセルフケアへの関心が高まり、2020年に人気再燃。
遡ること2019年、肌や髪、爪に効果があることを示す、別の研究結果も報告されている。
その結果のおかげで、市場にあふれているコラーゲンドリンクやパウダー、カプセルから自分に合うものを選んで購入するのは簡単なように思える。
しかし、スキンケアや栄養の専門家の中には、その結果が間違っていると断言している人もいる。
「タンパク質が体内でどのように機能するかという基本的な生化学を理解していれば、コラーゲンサプリに対して非常に疑いを持つでしょう」と言うのは、栄養療法士で著者のイアン・マーバー。
つまり、高額を支払う価値があるのかどうかの結論はまだ出ていない。では、結果を出すのにどんなコラーゲンサプリが必要なのだろうか?
コラーゲンがもつ機能とは?
コラーゲンは動物にみられる重要な構造タンパク質の一種。体内のタンパク質の30%、肌のタンパク質の75%を占め、基本的には肌や関節、軟骨などの強度や弾力性、結束力を与える。
また、25歳をピークにコラーゲンが減少しはじめ、やがて関節のきしみや肌のたるみにつながるという。
コラーゲンは、豊富な食品(魚、牛肉、鶏肉、卵、乳製品)が体内での蓄積量を増やすのに役立つが、今のところ間接的な方法しかない。
なぜならコラーゲンの分子は大きく、血流に吸収されないため、体は極小のアミノ酸に分解してから、それを体内組織の構成要素として使うからだ。
「タンパク質は、豆腐やグルテンミート、豆類などの植物から摂ったものを含め、どんな食品にも当てはまります」とマーバー。
「いったん構成成分に分解されてから分配され、必要としているタンパク質や組織を補給します」
「タンパク質をたくさん食べることは健康的な関節や肌には重要ですが、コラーゲンをたくさん摂取することが直接的にハリのある肌につながるというルートではないのです」
コラーゲンを摂取するメリットとは?
摂取できるタイプのコラーゲンは、コラーゲン生成を促すことを目的にしている。
それらは魚や牛、豚、鶏などの軟骨や皮膚、他の結合組織から抽出した物質であるコラーゲン加水分解物からつくられ、コラーゲンペプチドでできている。
これらは短い鎖状をしたアミノ酸であり、もっとコラーゲンを作るよう特定して体に信号を送る。
ペプチドは血流に吸収されるためには全小腸まで到達しなければならず、そうしないと信号を効果的に送ることができない。
なかにはペプチドから作られる平均的なサプリの全目的に反していると言うメーカーもある。
しかし、ほとんどのブランドは、十分なペプチド(2013年の研究では1日10000mg使用)で体が「満たされて」いれば、それなりに十分な量が到達してコラーゲンを増加させる働きをすると主張している。
それが、コラーゲンサプリを勧めるほとんどの美容医が1日10gを推奨する理由だ。
「この用量に従った研究報告はメリットがあったと示していますが、私も非常に多くの患者に与え、すばらしい結果が出ています」とSkin Clinicsの医療ディレクター、ソフィー・ショッターは言う。
おすすめのコラーゲンパウダーとサプリ
ほとんどの製品は10gより著しく少量しか供給しないが、ショッターが推奨するドリンク、ZENiiの「Skin Fusion」とKolloの「Premium Liquid Marine Collagen」には含まれている。
しかし、10g摂取することが正しいとは言えないという専門家もいる。
「どのくらいの量のペプチドを飲むかは関係ありません。保護されない形で消化器に届けば、30〜90分で分解されてしまいます」とIngenious Beautyの薬剤師パピンダー・ガートラは言う。
ペプチドを無事に小腸まで運んで機能するようにするには、耐酸性の容器が必要。それが彼のIngenious Beautyのサプリ「Ultimate Collagen+ ‘enteric’ capsules」で、臨床的に効果が証明されている。
他には、Your Zookiのサプリ「Collagen Zooki」はリポソーム(リン脂質の微泡)を使っており、コラーゲンペプチドが血流に安全に通過するのを促進すると主張している。
すべてではないが多くのブランドが、コラーゲン形成に必要な補助因子を提供しており、これが極めて重要だとショッターは言う。
「加水分解コラーゲンだけではあまり役に立ちません。体がコラーゲンを生成できるようにする微量栄養素がさらに必要です。ビタミンCやMSM(メチルスルフォニルメタン)が特に重要です」
Advanced Nutrition Programmeのサプリ「Kansha Alchemy Advanced Super Skin Nutrition」にはこれらが含まれているのに加え、ヒアルロン酸やアスタキサンチン、コエンザイムQ10、アルファリポ酸他多くのイネーブラー(因子)が含まれている。
Bootsの「Evolution_18 Beauty Bubbles」にはビタモンCやHA 、亜鉛、銅が配合されている。また「The Beauty Chef Collagen Inner Beauty Boost」にはビタミンCと亜鉛が加えられている。
コラーゲンサプリは本当に効果があるのか?
「これはアミノ酸であり、特に肉のスープやゼラチンやFormのプロテインパウダー『Superblend Protein』など、簡単に消化でき濃縮された形のものであれば、コラーゲンをはじめ組織を補充することができます」とマーバーは言う。
だから、なぜコラーゲンペプチドに高いお金を払う人がいるのか分からないと彼は言う。
それはおそらく、ちょっと試してみた人のほとんどが、肌が生き生きし、爪や髪が強くなったと報告しているからだろう。
ショッターも「驚くほど患者の肌の全体的な健康や堅さ、強さが改善した」のを見たと認めている。
どれも、サプリがコラーゲン生成を増やす効果があるという確かなサインだと彼女は述べている。
※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。
Translation: Mitsuko Kanno From Red Online
This content is created and maintained by a third party, and imported onto this page to help users provide their email addresses. You may be able to find more information about this and similar content at piano.io
からの記事と詳細 ( 今さら聞けないコラーゲンのメリット&おすすめコラーゲン - ハーパーズ バザー・オンライン )
https://ift.tt/3b0aY45
No comments:
Post a Comment