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Friday, August 28, 2020

フランチャイズの意味とは - フランチャイズのメリット6つを紹介 - マイナビニュース

「フランチャイズ」という言葉を一度は聞いた経験がある人も多いと思います。日本にはあらゆる業種のフランチャイズ店舗が存在します。この記事では、フランチャイズの意味やメリットについてご紹介します。フランチャイズについて知りたい人、加盟を考えている人などはぜひ参考にしてみてください。

フランチャイズの意味

フランチャイズは事業形態の一つであり、商業における「営業販売権」を意味します。フランチャイズの主宰者や本部(フランチャイザー)が加盟店(フランチャイジー)と加盟契約を結び、商標・商品・経営のノウハウなどの利用を許可するものです。「FC(エフシー)」と称されることもあります。加盟店は企業や個人事業主、これから独立する個人を含み、スピード展開・多店舗展開などを目的として行われています。

直営店との違い

フランチャイズと直営店との違いは、店舗の運営者が異なる点です。

直営店は本部が運営しています。直営店の従業員は本部の雇用のため、「マネジメントしやすい」「収益がすべて本部のものになる」といった特徴があります。これに対し、フランチャイズは加盟店が運営しています。そのため、同じ商標の店舗でも運営会社が違うというケースがよくあります。

フランチャイズの業種はさまざま

フランチャイズにはさまざまな業種があります。

フランチャイズ・システムの健全な発展を図ることを目的とした「一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会」は、業種を「小売業」「外食業」「サービス業」の3つに分類しています。

具体的なものとして、コンビニエンスストアやレストラン、学習塾や理容室・美容室などが挙げられます。

フランチャイズのメリット6つ

日本で経営のノウハウの提供を伴うフランチャイズシステムが導入されてから、50年以上が経ちました。今では多くの小売業・外食業・サービス業がフランチャイズによって展開されています。

では、フランチャイズにはどのようなメリットがあるのでしょうか。いくつか紹介しますので、フランチャイズをよく理解したい人、加盟を考えている人などはぜひ参考にしてみてください。

メリット1:ブランド力を活かせる

フランチャイズに加盟することによって、ブランド力を活かせます。

フランチャイズは大手企業によるものや多店舗展開しているものもあり、全国的に名前が知られている場合が多いです。そのため消費者に馴染みが深く、取り扱い商品やサービス内容、店舗の雰囲気などをイメージしてもらいやすいというメリットがあります。

新規に出店した場合でも、ブランドが認知されているので安心して足を運んでもらえます。

メリット2:未経験でも始められる

フランチャイズは未経験でも始められます。

一から新たな事業を始める場合、一朝一夕ではいきません。経営や接客におけるノウハウ、従業員への指導方法、業種の専門知識などを身に付けるには膨大な労力と時間が掛かります。フランチャイズなら、本部からの直接指導を受けられるため、そのコストを削減できます。

開業前には研修期間があり、運営上必要なマニュアルが完備されているので、未経験者でも始めやすい環境が整っています。

メリット3:集客支援を受けられる

フランチャイズは、集客支援を受けられます。例えば、「新規出店する」「キャンペーンを開催する」といった際は事前にお客様に知ってもらうことが重要です。そのためにインターネットやチラシを利用した告知、店内の掲示物によるアナウンスなどが必要となってきます。

フランチャイズなら、こうした広告や資材の作成はフランチャイズ本部が行います。加盟店は、運営に必要なアイテムを高いクオリティで提供してもらえます。

メリット4:運営に集中できる

運営に集中できる点もメリットです。

開業後は、お客様を呼び込み店舗を存続させるための努力が不可欠です。具体例として商品開発やサービスの改善、マニュアルの更改などが挙げられます。しかし、日々の業務をこなすのが精一杯でほかのことに手が回らないという場合も多いでしょう。

フランチャイズは、商品やサービスに関する提案・提供は本部が対応します。これにより加盟店は店舗の運営に集中できます。

メリット5:店舗に適した設備を利用できる

店舗に適した設備を利用できるというメリットもあります。

開業にあたり、それぞれのサービスに合った器具や備品といった設備が必要です。しかし、実際に使ってみなければどのような設備が最適かわかりません。使い勝手が悪くて途中で変更・改善するとなれば、手間とコストがかかります。

フランチャイズは、本部から業種に合った設備を提供してもらえる場合があります。設営面でのサポートも手厚く、店舗運営がしやすいのが強みです。

メリット6:価格を抑えられる

最後にご紹介するメリットは、価格が抑えられるという点です。

新たに開業する場合は、商品や設備を仕入れるための取引先を見つけなければなりません。希望に添った商品を扱っている企業を探したり見積もりをとったりなど、非常に手間と時間がかかります。また、仕入れの数が少量の場合は割高になるケースもあります。

フランチャイズは本部を通して仕入れるため、個人で仕入れるよりも安く簡単に手に入れられます。

フランチャイズのデメリット3つ

フランチャイズはメリットばかりではありません。開業にあたって、フランチャイズのデメリットについてよく把握する必要があります。ここでは、フランチャイズのデメリットを3つご紹介します。

フランチャイズの加盟を考えている人は、この点を踏まえてよりよい選択をしましょう。

デメリット1:自由度が低い

1つ目のデメリットは、自由度が低い点です。

せっかく開業したのですから、自分の好きなようにやりたい人もいるでしょう。しかしフランチャイズの場合、運営方法はすべてマニュアル化され、設備や仕入れ先も本部が決めています。

フランチャイズは多店舗展開している場合が多く、ブランドイメージの統一や保守のため、加盟店にさまざまな制限を設けています。フランチャイズによって自由度は異なるので、加盟前に把握しておきましょう。

デメリット2:イメージダウンの可能性

フランチャイズは、時にイメージダウンしてしまう可能性があります。

ブランド力を活かせるというメリットがありますが、その逆もあります。本部やほかの店舗で何らかのトラブルがあった場合、自分の店舗の評判にかかわります。

直接関係はなくても、消費者からは「トラブルを起こした店舗」とみられる可能性があります。特に著名な場合は受ける影響も大きいので、ブランドイメージに左右されるリスクがあることを理解しておきましょう。

デメリット3:ロイヤリティの支払いがある

フランチャイズには、ロイヤリティを支払う必要があります。ロイヤリティとは、特定の権利を利用する場合に権利者に支払う対価を意味します。主なものとして、特許権・商標権・著作権などの使用料が挙げられます。

フランチャイズでは、経営のノウハウを利用する際に加盟店が本部へ支払う使用料という意味合いで使われています。粗利や売り上げから計算する場合、定額で納める場合などさまざまです。フランチャイズによって金額や算出方法が異なりますが、「ロイヤリティが高い」と感じる人が多いとされています。

研修やマニュアルによって短期間で開業できるメリットはありますが、ロイヤリティはずっと払い続けるものなので、加盟前にシミュレーションが必要です。

フランチャイズを検討するときのポイント3つ

フランチャイズはどのように選べばよいのでしょうか。近年では多くのフランチャイズ店舗があるため、絞り込むのが難しいという人もいるのではないでしょうか。

ここでは、フランチャイズを検討する場合のポイントを3つご紹介します。

ポイント1:チェーンを比較する

まずご紹介するポイントは、チェーンの比較です。複数のフランチャイズがある業種の場合は、それぞれの条件を確認しましょう。

フランチャイズ加盟には、サポート体制や仕組みを理解することが大切です。各フランチャイズの資料を請求するほか、フランチャイズ比較サイトを利用するのも有効です。

フランチャイズの条件はもちろん、本部の資本金や売上高など、経営状況や安定性を把握することが大切です。

ポイント2:セミナーに参加する

セミナーへの参加もよいでしょう。セミナーには、フランチャイズ本部が加盟店募集の目的で行っているものがあります。ある程度業種が決まっている場合は、本部主催のセミナーを受けるとよいでしょう。

そのほかに、フランチャイズの基礎知識や留意点についての説明、相談会の場を設けたセミナーもあります。フランチャイズの意味や理解を深めたい人におすすめです。

ポイント3:自分の目で確かめる

最後のポイントは、自分の目で確かめることです。

フランチャイズはあらゆる面で本部主導となります。しかし、開業場所の周辺環境、検討しているフランチャイズの市場における立ち位置などのほか、実際にサービスを利用してみるのもよいでしょう。

開業にあたり、自分自身の足で調べることはとても意味のあるものです。

フランチャイズの意味を理解しよう

この記事では、フランチャイズの意味をご紹介しました。

いまやフランチャイズの店舗は多岐にわたり、日常的に単語を耳にする機会もあるでしょう。何となくニュアンスはわかるけれど、フランチャイズの正確な意味は知らなかったという人もいるはずです。

フランチャイズは、ビジネスやライフスタイルにおいても重要な役割を果たしています。フランチャイズの意味を整理し、しっかり理解しましょう。

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