Pedestrians cross an intersection at night in the Shibuya district of Tokyo, Japan, on Friday, July 10, 2020. Japan is forging ahead with further steps to re-open the economy even as daily coronavirus cases continue to climb, with local media reporting Tokyo posting a daily record of over 240 infections on Friday.
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
東京都は新型コロナウイルスの感染状況について、専門家の評価に基づき設定する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げると、朝日新聞が15日に都関係者の情報として報じた。都は午後1時からモニタリング会議を開催。小池百合子都知事が同5時から記者会見し、今後の対応について説明する。
都は7月から、新たな指標に基づき、専門家による現状の分析結果を週1回のペースで公表している。前回9日の会議では、感染状況の評価は深刻度が上から2番目の「感染が拡大しつつあると思われる」だった。
小池都知事は15日午前、都内の感染状況について「拡大している」と指摘した上で、「なかなか厳しい状況にあるという認識を持っている」と記者団に語った。医療提供体制に関しては2700床の確保を進めているとして「着実にできつつある」と述べた。
都内では14日、新たに143人の感染を確認した。都内の 新規感染者は、2日から6日連続で100人超えとなった後、8日にはいったん75人に減少したものの、9日に224人、10日に最多の243人となり、11、12両日は206人と1日当たりの感染者数が4日連続で200人を超えた。13日は119人だった。
小池知事は14日夜、同日の143人の新規感染者のうち、感染経路不明が64人、夜の街関連に加え、会食での感染も増えていることが「気掛かりだ」と記者団に語った。世代別では、20代64人、30代29人、40代16人、50代10人となっており、「世代的に少し広がりがあることも懸念材料」と危機感を示していた。
新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は15日の衆院予算委で、現在と4月の緊急事態宣言発令前の状況とを比較すると重症者数や医療・検査体制などが「明らかに違う」との認識を示した。感染の広がりを示すエピカーブ(流行曲線)については「やや穏やかな増加」とした。ただ感染経路不明の増加や地方への感染拡大が「一番の懸念」とも語った。
政府は16日に同分科会を開き、今後の対応などについて検討する。
14日は新たに143人の感染確認
7月の都内新規感染者数
出所:東京都
一方、政府は新宿区内のホストクラブ関係者などから多数の感染者が見つかった接待を伴う飲食店のうち、業界団体が示したガイドライン(指針)を順守しない店舗への対策強化について検討を始めている。
西村康稔経済再生担当相は14日の記者会見で、指針を守らない店舗には特措法第24条9項に基づく休業要請も行う「段階に来ているとの認識を持っている」と語った。具体的な対応について東京都や埼玉、千葉、神奈川の各県とも意見交換しているという。
(小池都知事の発言を追加し、更新しました)
"穏やかな" - Google ニュース
July 15, 2020 at 07:26AM
https://ift.tt/3j6EVS8
東京のコロナ警戒レベルを最大に引き上げへ、15日提示-報道 - ブルームバーグ
"穏やかな" - Google ニュース
https://ift.tt/2HheNlO
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment