
運動パフォーマンスにさまざまなメリットのあるカフェインの摂取。そこで、コーヒーを飲むことで午前中(もちろん午後も!)のパフォーマンスを最大化する方法をご紹介。
プロもコーヒーを絶賛!
オリンピックに2度出場し、2018年のボストンマラソンで優勝したデジレ・リンデンさんは、毎日3~4杯のコーヒーを飲むのだそう。 「私はコーヒーが大好きなんです」と、語るリンデンさん。デジレさんと彼女の夫はコーヒー会社「リンデン x ツー」を所有しているため、彼女がコーヒー好きというのもうなずける。 「私は朝一番にコーヒーを2杯飲んでいます。朝のランニングに出かける前に、心と体、すべてのシステムを稼働させるのに、とても役立っています」と彼女は話している。 カフェインがもつメリットを享受している人はたくさんいる。研究によると、カフェインを摂取すると元気が出るだけでなく、より速く走れるようになり、トレーニング中の反射神経や集中力を高められるという。さらにトレーニング後には、筋肉の疲労回復や血行を良くする効果も期待できるとも言われている。 けれど、運動パフォーマンスを上げるそのほかの食べ物や飲み物と同様に、そのメリットを最大限に活かすには、その食品について学ぶことが大切。そこで専門家の意見と最新の調査を参考に、カフェインが運動パフォーマンスに及ぼす効果についてをチェックしてみて。
運動パフォーマンスにおけるカフェインのメリット
メアリー・フリー・ベッド・スポーツリハビリテーション病院のスポーツパフォーマンス研究室の運動生理学者であるトッド・バッキンガム博士によると、過敏症がない限り、カフェインはほとんどの人にとって非常に有益であるという。 「カフェインによって疲労に達するまでの時間が長引くため、精神的な覚醒と集中力が高まり、運動能力が改善することが示唆されています。体質的な問題がない限り、私はよくランナーのクライアントにカフェインの摂取をすすめています」と同意するのは、スポーツ栄養士で「エレート・スポーツ・ニュートリション」のオーナーであるアンジー・アッシュさん。 事実90年代初頭の研究では、十分に訓練されたランナーが運動の1時間前にコーヒーを飲んで約150~200mgのカフェインを摂取すると、1,500メートル走のタイムが向上したという。より最近行われた別の研究では、十分に訓練された男性ランナーが、レースの1時間前に体重1kgあたり3mgのカフェインを摂取すると、8Kランのタイムが24秒(または1.8%)向上したことが報告されている。
からの記事と詳細 ( カフェインのメリットや適切な摂取量は? 運動効果をアップする方法(ELLE DIGITAL) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3p4fYuH
No comments:
Post a Comment