
選手の補強に影響も!スポンサードを受けるクラブ側のメリット
現在のJリーグクラブには、川崎フロンターレや浦和レッズのようにいわゆる親会社のあるクラブと、清水エスパルスや大分トリニータのように親会社を持たないクラブが混在している。 川崎フロンターレのメインスポンサーは親会社である富士通が務めている。1000社以上の企業がスポンサードしている同クラブのオフィシャルトップパートナーは、富士通に加え、富士通エフサス、富士通Japanの3社が富士通関連となっている。そしてオフィシャルパートナーにも関連会社が名を連ね、クラブの本拠地、等々力陸上競技場に設置されているスポンサー看板の多くが富士通の関連会社となっている。クラブが企業からスポンサードを受ける最大のメリットは、まとまった金額の収入を得ることができることにある。 プロサッカークラブはチケット、スポンサー、放映権、マーチャンダイジングの4つが主な収益となるが、チケットやグッズの売上は毎年売上が変動するため、安定した収益には繋がりにくい。更にチケット収入に関してはスタジアムのキャパシティという限界もある。しかし、スポンサーに関しては多くが年間での契約となり、シーズン前に決まることも多いため、クラブはまとまった収入を得ることができる。また、経費も営業に関わる費用を少なく抑えることもできるため、利益率も高いのが特徴だ。 現在、J1クラブのユニフォームの胸や背中のスポンサーは1億円~3億円前後となっていることが多いようだ。川崎フロンターレが公開している資料によると、2020シーズンの同クラブの公式戦ユニフォームスポンサーとして、背中にロゴを掲出できる金額は2億5000万円とのこと。川崎の公式戦ユニフォームでは1番安いパンツへのロゴ掲出で8000万円となっている。同シーズンの川崎の公式戦のユニフォームスポンサーの金額を全て合計すると7億円を越えており、ユニフォームスポンサーだけでも非常に多くの収入を得ることができる。 スポンサーの数や金額はクラブが選手を獲得する上でとても重要となり、補強にも大きな影響を及ぼす。実際、某J2クラブのスタッフは1社のスポンサーが決まるかどうかで選手を1人獲得できるかどうか大きく変わってくると言うくらいだ。 そして、クラブがスポンサードを受けるメリットは安定した収入が大きいが、その他にも、大企業や数多くの企業がスポンサーについているというイメージアップにもつながる。さらに、スポンサーと共に様々なイベントを行って連携しながら、クラブを大きくしていき、よりその価値を向上させることができるのもメリットの1つだろう。
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